本当のリーダーとは

いよいよ今日から11月になりました。

今日は、児玉光雄著「伝わる言葉で強い意識をつくる オシム知将の教え」東邦出版のまえがきにリーダーのあり方について、すばらしいコメントがありました。

本屋さんで、この本を買うときに「オシムの言葉」が隣にありましたが、私はその時、メンタルトレーニングに関心があったので、鹿屋体育大学助教授・日本スポーツ心理学会会員の児玉氏の本を手に取り、買いました。

スポーツをしている私には、たいへん参考になる点が多く、「第5章 逆境にこそ学べ」では読んでいて、ほろっとするところがありました。


以下は、児玉光雄氏のまえがきからの引用です。

リーダーの本当の仕事は部下固有の潜在能力を引き出すことにある。そのためには部下の自主性を育てていかなければならない。

(中略)

人望のあるリーダーは、単なる優しいリーダーではない。厳しい注文を出すが、
「なぜそれをしなければならないか?」について明確なビジョンを示す。
その上で最終的に自分がチームの全責任を取るという決意を部下に示して、部下の成長を実現するタスクを課す。

(中略)

オシムは単純で重要な言葉を何度も繰り返し選手に伝える。
たとえば、「もっと走れ! もっと考えろ!」である。
100回でも1000回でも同じことを繰り返し部下に言えるのが有能なリーダーである。

(児玉光雄著「伝わる言葉で強い意識をつくる オシム知将の教え」東邦出版 まえがきより)

オシム 知将の教え―「伝わる言葉」で強い組織をつくる