君に成功を贈る

10月21日の朝のNHKニューススポーツコーナーで、プロ野球ジャイアンツの1番バッター、鈴木尚広選手が紹介されていました。

鈴木選手は、今年の大活躍の1つの理由を、中村天風著の「君に成功を贈る」という本を何度も読み返していることだと語っていました。

そこで、どんな本なのかを調べてみました。

君に成功を贈る

君に成功を贈る

日本経営合理化協会出版局のホームページには、次のような本を紹介する文章がありました。

希望に満ちあふれる若者達に天風が熱く、やさしく人生成功の秘訣を解き明かす。
人生としての本当の生き方、他人への接し方…、魂に直接語りかけてくる感動の教え54項目。

なんだか読んでみたくなりました。


また、「中村天風」で、検索をしてみると、次のようなことが分かりました。

天風哲学とは
天風哲学とは、前途有望とされていた一人の青年、中村三郎が肺結核による死の宣告を受け、これに打ち勝つ方法を求めて日本を出て世界中を回り、長い年月と必死な追求の結果捜し当てた、生死を乗り越えた実体験に基づいてまとめられた哲学です。

天風哲学の概念
人生のすべてのできごとは、すべて自分のこころがつくりだしている。「目にふれる一切合財はすべて人間の心の思考から生みだされている」その人が「強く思ったことは必ず現実化する」「自分の現在の姿は自分の心がつくりだしたものである」豊かさも貧乏も、健康も不健康も、すべて自分が思ったとうりになっている。
「人生苦もありゃ楽もある」と考える人は、その通りの人生を送るし、「人生ろくなことしかない」と考える人は、実際に悲惨な一生を送る。人生が二度ない以上、「人生は楽しく過ごすもの」と強く思考せよと言い切る。「この世は苦しいものでも悩ましいものでもない。本質的に楽しい、うれしい、そして調和した美しい世界なのである」