病気にならない、がんに負けないための発想の転換7カ条

諏訪中央病院名誉院長 鎌田 實氏の言葉です。
朝日新聞の全面広告からの引用です。

鎌田氏が書いた「がんに負けない、あきらめないコツ」の最後に、病気にならない、がんに負けないための発想の転換7カ条が書いてあるそうです。

第1条:闘い方を変幻自在にする。
第2条:がんばれない時、自分をダメ人間と思わない。
第3条:人や自然や体のつながりの中でがんと闘う。
第4条:希望を持ち続ける。
第5条:笑う。
第6条:逃げない、がんと向き合うこと。
第7条:ささやかな日々の営みを丁寧に行う。

病気やがんだけでなく、「ストレス社会に生きるための発想の転換」としても参考になる言葉だと感じました。

がんに負けない、あきらめないコツ