恐れは誰にでもある、皆の大切に思うもの全てにかけ、恐れず戦え!


映画「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還(THE RETURN OF THE KING)のDVDを見ました。

原作も読み、映画もすべて観ましたが、スペシャル・エクステンド・エディション「王の帰還」のDVDは、今回初めて観ました。

スペシャル・エクステンド・エディションでは、映画ではカットされていた原作部分が忠実に再現され、非常に分かりやすくなっていました。

原作と違う点もありましたが、大変おもしろかったです。


王の帰還では、アラゴルンの言葉が印象に残りました。
モルドール軍との最後の決戦で、怖じ気づいた兵士に対する言葉です)

アラルゴン「みんな動くな、とどまれ!ゴンドールの息子よ、エオルの子らよ、わがはらから」「諸君の目の中に恐れが見える。恐れは私とて同じだ」

「いつの日か人の勇気が失われ、友を捨て、あらゆる絆を断つ日が来るかもしれん。だが今日ではない」
「魔狼の日が来たり、楯は砕け、人の時代は終わりを迎えるかもしれん。だが今日ではない。恐れず戦え!」

「この大地に皆の大切に思うもの全てにかけて、もののふの意地を見せよ。我が強者ども」

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]