買ってみたい参考書

12月7日付けの朝日新聞の読書欄に、次の2冊が紹介されていました。

■売れてる本として紹介されていた「オバマ演説集」
CNN ENGLISH Express編集部(編)、朝日出版社、1050円

私も英語のヒアリングのため、英語のニュースを聞いていましたが、演説というのはゆっくり話すので聞き取りの教材には良いのではと思っていました。

記事の中にも、「大統領演説は、原稿自体が格調高い上、多くの人に伝えるため、話し方を工夫してゆっくり話す。英語教材に最適なのです。」とのコメントが掲載されていました。

内容は、バラク・オバマ次期大統領の演説が、CD付き、対訳形式で載っているそうです。


■ビジネスで紹介されていた「外交官の「うな重方式」英語勉強法」
多賀敏行(著)、文春新書、756円。

本書が推奨している「うな重方式」勉強法は、文脈の中に単語を置いて、意味を確認して、味わうという勉強法らしい。前半部分には、語源などに関する小ねた。後半には英文法が好きになる話を収録していると記事には書いてありました。