ノロウイルスが全国で急増

今日の北海道新聞に、ノロウイルスの記事が掲載されていました。

しつこい下痢や嘔吐を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎が全国で急増し、11月下旬の1医療機関当たりの患者報告数が1981年の調査開始以来最多を記録したことがわかった。

と書かれていました。


私も流行の先端に載ってしまったようだ。


北海道新聞には、次のような「ノロウイルス」の解説も書かれていました。

ノロウイルス:冬に多発する感染性胃腸炎の原因の多くを占める病原体。
生カキなどの貝類からの感染が知られるが、感染者の吐いたものや便からも広がり、感染力はきわめて強い。
症状は1日数回から10回以上も繰り返す嘔吐や下痢。治療は水分補給などの対症療法しかない。
通常は2日以内におさまるが、体力のない人は重症化することも。


私の場合は、2〜3時間おきの下痢が3日間続いて、4日目に入るとうそのように止まってしまいました。
まさにそっくりの症状でした。